スポンサーサイト
アマゾネス改め・・・
2008年11月13日
お久し振りです
「アマゾネス達(CMC女性社員)は今どうなってるんだ」
というお声をあちこちからお聞きする度に、
「はやくブログを更新しなきゃ~~」と思っている間に早2ヶ月が過ぎてしまい・・・
大変ご心配をお掛けいたしました
さてさて。
今回からはアマゾネス(CMC女性社員の事です)改め「リーフ」(Leaf:葉)に名前が変わります
この名前は、CMCのおなじみキャラクター「リーフくん」から由来しています。
(上の葉っぱを持ってる丸っこ~い子←です)
リーフくんについてはまた追々・・・
今回は、CMCに入社して4ヶ月目の頼れる新人()リーフ6号に、
CMCに入って思ったこと、気がついたこと、感じたことを語ってもらいました
はじめまして♪
7月入社したばかりの新人リーフ6号です
ちょっとしたきっかけで、CMCスタッフとしてお仕事をすることとなりました。
ちょっと、わたくしごとではございますが、今回は、わたくし新人リーフ6号のお話を・・・。
この世に生を受けて30ウン年・・・。
そこそこ、多種多様なお仕事を経験してきたわたくしが、CMCで衝撃を受けたことをお話します。
少し前になりますが、暑い盛りの8月某日・・・。
わたくし新人リーフ6号は、お客様あての文書を作成しておりました
新人ながらも、ビジネス文書作成には慣れております・・・。
カキカキ・・・カタカタ・・・、はい完成
できた書類を、わがCMCのボス(?)片桐へ渡すと・・・
「はぁ
こんな文書さぁ、読みたいって思う」
~拝啓 時下ますますご清祥のことと存じ上げます~
・・・一般的なビジネス文書ですが・・・?
「古くない??」
・・・古いって言われても、ずっとこれで、ずっとこのままじゃないのですか?・・・
「こんなんもらって、読みたいって思う?」
・・・ビジネス文書で、読みたいも読みたくないもないでしょう・・・
「うちの会社は、コミュニケーションを大切にしよう、
正確さ、
わかりやすさ、
が、大切だよね、って伝えてるのよね」
・・・で?・・・
「その会社が、こんな文書を作って送る?」
・・・・・・
そうですよね、そうですよね、そうでしたね
今まで、「当たり前」や「常識」だと思い込み、
何の疑問も持たずに、文書作成していました。
そうです。
お客様に、伝えたい言葉で、分かりやすく、正確に、伝わるように書く。
それがCMCなのでした・・・。
そもそも、時下、とか、ご隆盛、とかいまいち分からずに使ってたな・・・。
(30ウン歳なんだから、知っとけよ!との声もきこえそうですが)
当たり前だと思っていたことが、そのかぎりではない、と気づかされた出来事でした。
できあがった文書の出だしはこうです。
~暑い中、毎日のお仕事お疲れ様です~
ありきたりの言葉ですが、猛暑の中、お仕事をがんばってあるお客様へ向けて、
CMCスタッフが心から思う気持ちから自然とつづられた言葉でした・・・。
これからも、片桐から教えてもらったことを忘れずに、
分かりやすさ、正確さ、を伝わるように、新人リーフ6号、ガンバリマス
「アマゾネス達(CMC女性社員)は今どうなってるんだ」
というお声をあちこちからお聞きする度に、
「はやくブログを更新しなきゃ~~」と思っている間に早2ヶ月が過ぎてしまい・・・
大変ご心配をお掛けいたしました
さてさて。
今回からはアマゾネス(CMC女性社員の事です)改め「リーフ」(Leaf:葉)に名前が変わります
この名前は、CMCのおなじみキャラクター「リーフくん」から由来しています。
(上の葉っぱを持ってる丸っこ~い子←です)
リーフくんについてはまた追々・・・
今回は、CMCに入社して4ヶ月目の頼れる新人()リーフ6号に、
CMCに入って思ったこと、気がついたこと、感じたことを語ってもらいました
はじめまして♪
7月入社したばかりの新人リーフ6号です
ちょっとしたきっかけで、CMCスタッフとしてお仕事をすることとなりました。
ちょっと、わたくしごとではございますが、今回は、わたくし新人リーフ6号のお話を・・・。
この世に生を受けて30ウン年・・・。
そこそこ、多種多様なお仕事を経験してきたわたくしが、CMCで衝撃を受けたことをお話します。
少し前になりますが、暑い盛りの8月某日・・・。
わたくし新人リーフ6号は、お客様あての文書を作成しておりました
新人ながらも、ビジネス文書作成には慣れております・・・。
カキカキ・・・カタカタ・・・、はい完成
できた書類を、わがCMCのボス(?)片桐へ渡すと・・・
「はぁ
こんな文書さぁ、読みたいって思う」
~拝啓 時下ますますご清祥のことと存じ上げます~
・・・一般的なビジネス文書ですが・・・?
「古くない??」
・・・古いって言われても、ずっとこれで、ずっとこのままじゃないのですか?・・・
「こんなんもらって、読みたいって思う?」
・・・ビジネス文書で、読みたいも読みたくないもないでしょう・・・
「うちの会社は、コミュニケーションを大切にしよう、
正確さ、
わかりやすさ、
が、大切だよね、って伝えてるのよね」
・・・で?・・・
「その会社が、こんな文書を作って送る?」
・・・・・・
そうですよね、そうですよね、そうでしたね
今まで、「当たり前」や「常識」だと思い込み、
何の疑問も持たずに、文書作成していました。
そうです。
お客様に、伝えたい言葉で、分かりやすく、正確に、伝わるように書く。
それがCMCなのでした・・・。
そもそも、時下、とか、ご隆盛、とかいまいち分からずに使ってたな・・・。
(30ウン歳なんだから、知っとけよ!との声もきこえそうですが)
当たり前だと思っていたことが、そのかぎりではない、と気づかされた出来事でした。
できあがった文書の出だしはこうです。
~暑い中、毎日のお仕事お疲れ様です~
ありきたりの言葉ですが、猛暑の中、お仕事をがんばってあるお客様へ向けて、
CMCスタッフが心から思う気持ちから自然とつづられた言葉でした・・・。
これからも、片桐から教えてもらったことを忘れずに、
分かりやすさ、正確さ、を伝わるように、新人リーフ6号、ガンバリマス