スポンサーサイト

上記の広告は2週間以上更新のないブログに表示されています。 新しい記事を書くことで広告が消せます。  

Posted by スポンサー広告 at

本当の“教育”って・・・???

2009年08月28日

皆さん、こんにちはicon01
久々の登場、リーフ6号ですicon122


私事ですが、リーフ6号、CMC入社1年が経過しましたicon14

田んぼに囲まれた我が家icon25から、5時半起床icon01、7時に毎朝出発(出陣icon66)していますface02


今までのブログをご覧になって、わがCMCが色々な業務をおこなっていることはご存知かと思います。

この一年間、本当に色々な経験をし、色々なことを学びicon63、色々なことで叱られface07、あっという間の1年間でしたicon12


そこで、今回はリーフ6号の一年間を振り返ってみようと思いますicon59


題しまして・・・


『CMCリーフ6号 成長の記録 ~本当に成長しているのかicon79~』



実は私リーフ6号は、『マナー講師』に憧れ、目標としCMCに入社しました。

CMCでは、行政機関をはじめ様々な企業様への研修を行っています。

この一年間、研修アシスタントやオブザーブをさせてもらい、たくさんのことを学びました。


研修内容にもよりますが、「挨拶」「言葉づかい」「態度行動」「ビジネスコミュニケーション」「電話応対」「来客応対」などなど・・・

会社組織の一員として“あるべき姿”を伝える(時には吠えるicon60)たくましいボスの姿・・・icon12




しかし、現実は美しいばかりではありません・・・!


研修前の準備も、研修当日も、まさに戦いicon56

ボス講師はファイターだっicon177

壇上で輝かしく見える姿icon97の裏に、必死の葛藤があるのです。

講師に憧れていたリーフ6号は、現実の厳しさを思い知ったわけです・・・face07

もちろん、この一年間で自分の力不足も、イヤというほど思い知りました・・・icon41



突然ですが、そもそも『教育』とはいったいなんでしょうか?

【教育】・・・人間を望ましい姿に変化させるために、身心両面にわたって、意図的、計画的に働きかけること。知識の啓発、技能の教授、人間性の涵養(かんよう)などを図り、その人のもつ能力を伸ばそうと試みること。 (icon91 Yahoo!辞書より)


そうですね、”その人のもつ能力を伸ばそうと試みること”・・・リーフ6号もそう思いますface01

ボスはそのお手伝いをしているだけですが、これは誰にでもマネできるものはありません。

ボスの研修で、少しでも『人・組織』の能力(力)が伸びでもらえたらと願っていますicon97

ボスは今までも、きっとこれからも“教育とは何か”を追求し続けると思いますicon73



長くなりましたが・・・icon11

リーフ6号icon122が一年間で学んだ結果、感じたことは・・・


教育は、形でも言葉でも態度行動でもなく

『気持ち・心』だということ。


「きれいごと~・・・face09と言われるかもしれませんが、

いくらよい研修を受けても、受講者本人の気持ちが後ろ向きであれば講師の言葉は届きません。もちろん、講師の気持ちの持ち方も同然。

いくらよい語録を口にしても気持ちがなければ、受講者には伝わりません。


私リーフ6号は、CMCスタッフの一員として、

これからも『学ぶ気持ち、伝える心、育とうとする姿勢、育む努力』を怠らず、ココロの葉っぱを大きくicon122icon114育ててゆきますface02


それでは、またこのブログでお会いしましょうface02icon23







追記:最後に一言・・・。
    リーフ6号が一番成長したのは・・・・体重icon95でした・・・icon196



  


Posted by 株式会社シー・エム・シー at 11:49Comments(1)スタッフ奮闘記