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本当の“教育”って・・・???
2009年08月28日
皆さん、こんにちは
久々の登場、リーフ6号です
私事ですが、リーフ6号、CMC入社1年が経過しました
田んぼに囲まれた我が家から、5時半起床、7時に毎朝出発(出陣)しています
今までのブログをご覧になって、わがCMCが色々な業務をおこなっていることはご存知かと思います。
この一年間、本当に色々な経験をし、色々なことを学び、色々なことで叱られ、あっという間の1年間でした
そこで、今回はリーフ6号の一年間を振り返ってみようと思います
題しまして・・・
『CMCリーフ6号 成長の記録 ~本当に成長しているのか~』
実は私リーフ6号は、『マナー講師』に憧れ、目標としCMCに入社しました。
CMCでは、行政機関をはじめ様々な企業様への研修を行っています。
この一年間、研修アシスタントやオブザーブをさせてもらい、たくさんのことを学びました。
研修内容にもよりますが、「挨拶」「言葉づかい」「態度行動」「ビジネスコミュニケーション」「電話応対」「来客応対」などなど・・・
会社組織の一員として“あるべき姿”を伝える(時には吠える)たくましいボスの姿・・・
しかし、現実は美しいばかりではありません・・・!
研修前の準備も、研修当日も、まさに『戦い』
ボス『講師はファイターだっ』
壇上で輝かしく見える姿の裏に、必死の葛藤があるのです。
講師に憧れていたリーフ6号は、現実の厳しさを思い知ったわけです・・・
もちろん、この一年間で自分の力不足も、イヤというほど思い知りました・・・
突然ですが、そもそも『教育』とはいったいなんでしょうか?
【教育】・・・人間を望ましい姿に変化させるために、身心両面にわたって、意図的、計画的に働きかけること。知識の啓発、技能の教授、人間性の涵養(かんよう)などを図り、その人のもつ能力を伸ばそうと試みること。 ( Yahoo!辞書より)
そうですね、”その人のもつ能力を伸ばそうと試みること”・・・リーフ6号もそう思います
ボスはそのお手伝いをしているだけですが、これは誰にでもマネできるものはありません。
ボスの研修で、少しでも『人・組織』の能力(力)が伸びでもらえたらと願っています
ボスは今までも、きっとこれからも“教育とは何か”を追求し続けると思います
長くなりましたが・・・
リーフ6号が一年間で学んだ結果、感じたことは・・・
教育は、形でも言葉でも態度行動でもなく
『気持ち・心』だということ。
「きれいごと~・・・」と言われるかもしれませんが、
いくらよい研修を受けても、受講者本人の気持ちが後ろ向きであれば講師の言葉は届きません。もちろん、講師の気持ちの持ち方も同然。
いくらよい語録を口にしても気持ちがなければ、受講者には伝わりません。
私リーフ6号は、CMCスタッフの一員として、
これからも『学ぶ気持ち、伝える心、育とうとする姿勢、育む努力』を怠らず、ココロの葉っぱを大きく→育ててゆきます
それでは、またこのブログでお会いしましょう
追記:最後に一言・・・。
リーフ6号が一番成長したのは・・・・体重でした・・・
久々の登場、リーフ6号です
私事ですが、リーフ6号、CMC入社1年が経過しました
田んぼに囲まれた我が家から、5時半起床、7時に毎朝出発(出陣)しています
今までのブログをご覧になって、わがCMCが色々な業務をおこなっていることはご存知かと思います。
この一年間、本当に色々な経験をし、色々なことを学び、色々なことで叱られ、あっという間の1年間でした
そこで、今回はリーフ6号の一年間を振り返ってみようと思います
題しまして・・・
『CMCリーフ6号 成長の記録 ~本当に成長しているのか~』
実は私リーフ6号は、『マナー講師』に憧れ、目標としCMCに入社しました。
CMCでは、行政機関をはじめ様々な企業様への研修を行っています。
この一年間、研修アシスタントやオブザーブをさせてもらい、たくさんのことを学びました。
研修内容にもよりますが、「挨拶」「言葉づかい」「態度行動」「ビジネスコミュニケーション」「電話応対」「来客応対」などなど・・・
会社組織の一員として“あるべき姿”を伝える(時には吠える)たくましいボスの姿・・・
しかし、現実は美しいばかりではありません・・・!
研修前の準備も、研修当日も、まさに『戦い』
ボス『講師はファイターだっ』
壇上で輝かしく見える姿の裏に、必死の葛藤があるのです。
講師に憧れていたリーフ6号は、現実の厳しさを思い知ったわけです・・・
もちろん、この一年間で自分の力不足も、イヤというほど思い知りました・・・
突然ですが、そもそも『教育』とはいったいなんでしょうか?
【教育】・・・人間を望ましい姿に変化させるために、身心両面にわたって、意図的、計画的に働きかけること。知識の啓発、技能の教授、人間性の涵養(かんよう)などを図り、その人のもつ能力を伸ばそうと試みること。 ( Yahoo!辞書より)
そうですね、”その人のもつ能力を伸ばそうと試みること”・・・リーフ6号もそう思います
ボスはそのお手伝いをしているだけですが、これは誰にでもマネできるものはありません。
ボスの研修で、少しでも『人・組織』の能力(力)が伸びでもらえたらと願っています
ボスは今までも、きっとこれからも“教育とは何か”を追求し続けると思います
長くなりましたが・・・
リーフ6号が一年間で学んだ結果、感じたことは・・・
教育は、形でも言葉でも態度行動でもなく
『気持ち・心』だということ。
「きれいごと~・・・」と言われるかもしれませんが、
いくらよい研修を受けても、受講者本人の気持ちが後ろ向きであれば講師の言葉は届きません。もちろん、講師の気持ちの持ち方も同然。
いくらよい語録を口にしても気持ちがなければ、受講者には伝わりません。
私リーフ6号は、CMCスタッフの一員として、
これからも『学ぶ気持ち、伝える心、育とうとする姿勢、育む努力』を怠らず、ココロの葉っぱを大きく→育ててゆきます
それでは、またこのブログでお会いしましょう
追記:最後に一言・・・。
リーフ6号が一番成長したのは・・・・体重でした・・・
CSスペシャリスト検定・・ご・合否がでました・・・
2009年07月24日
こんにちは リーフ3号です
またまた登場しちゃいました。。
暑い夏がやってきましたね
今年の夏は暑そうです。。
みなさん夏バテしないように、体には気をつけましょう!
前回はオーストラリアビザのお話をさせていただきましたが・・
今回はなんと・・
『CSスペシャリスト検定』の合否結果のお知らせです・・・
前回リーフ4号がブログでお知らせしていたので、
気なっている方もいたのではないでしょうか???
リーフ3号・4号・・・
合格しました~!!!
試験結果が出るまでに1ヶ月の期間があったのですが・・
その間リーフ3号は、この試験結果の夢を何度みたか
しかも、その結果は毎回リーフ4号だけ合格していると言う
悲しい夢ばかり・・・
試験結果はメールで届くのですが、
いつ届くのかわからなかったのですが、
実はたまたま発表当日の朝も、検定に落ちる夢を見ました・・
本人はあまり気にしていなかったのですが・・(笑)
それだけ目に見えないプレッシャーがあったのでしょうね!(笑)
とにかく2人とも無事に『合格しました』とみなさまに報告ができ
とても嬉しいです。
そして、検定内容の報告です・・
前回リーフ4号が実技試験(電話応対)は『スクリプトを読んでもOK』と
書いていましたが、やはりきちんとソラで言えるように練習してくださいとのことでした。
スクリプトを見ずに、暗記が必要です!!
やっぱり何と言っても電話応対が1番緊張しました。
手や声が震えて「どうしよう~」と思っていましたが、『落ち着いて、ゆっくりゆっくり』
を心がけ、乗り越えました。
ホントに今回は良い経験をさせていただきました。
背中を押してくれた社長と会長(ボス)に大感謝です。
ありがとうございました。
今後CS検定を活かし、少しでも皆様の力になれるように
努力して行きたいと思います。
目に見える評価をゲットする大きな一歩として
「CSスペシャリスト検定」を受検してみることをお勧めします。
きっとキャリアアップに繋がると思いますよ
ではまた、ブログでお会いしましょう
ありがとうございました。
またまた登場しちゃいました。。
暑い夏がやってきましたね
今年の夏は暑そうです。。
みなさん夏バテしないように、体には気をつけましょう!
前回はオーストラリアビザのお話をさせていただきましたが・・
今回はなんと・・
『CSスペシャリスト検定』の合否結果のお知らせです・・・
前回リーフ4号がブログでお知らせしていたので、
気なっている方もいたのではないでしょうか???
リーフ3号・4号・・・
合格しました~!!!
試験結果が出るまでに1ヶ月の期間があったのですが・・
その間リーフ3号は、この試験結果の夢を何度みたか
しかも、その結果は毎回リーフ4号だけ合格していると言う
悲しい夢ばかり・・・
試験結果はメールで届くのですが、
いつ届くのかわからなかったのですが、
実はたまたま発表当日の朝も、検定に落ちる夢を見ました・・
本人はあまり気にしていなかったのですが・・(笑)
それだけ目に見えないプレッシャーがあったのでしょうね!(笑)
とにかく2人とも無事に『合格しました』とみなさまに報告ができ
とても嬉しいです。
そして、検定内容の報告です・・
前回リーフ4号が実技試験(電話応対)は『スクリプトを読んでもOK』と
書いていましたが、やはりきちんとソラで言えるように練習してくださいとのことでした。
スクリプトを見ずに、暗記が必要です!!
やっぱり何と言っても電話応対が1番緊張しました。
手や声が震えて「どうしよう~」と思っていましたが、『落ち着いて、ゆっくりゆっくり』
を心がけ、乗り越えました。
ホントに今回は良い経験をさせていただきました。
背中を押してくれた社長と会長(ボス)に大感謝です。
ありがとうございました。
今後CS検定を活かし、少しでも皆様の力になれるように
努力して行きたいと思います。
目に見える評価をゲットする大きな一歩として
「CSスペシャリスト検定」を受検してみることをお勧めします。
きっとキャリアアップに繋がると思いますよ
ではまた、ブログでお会いしましょう
ありがとうございました。
オーストラリアビザ登録サービス行っています
2009年06月26日
こんにちは。。
リーフ3号です。
今回はリーフ3号、初ブログに挑戦です。
CMCでは「テレキュート福岡ETASセンター」として、業務サポートを行っています。
お仕事の内容は。。
オーストラリア『電子ビザ』(ETAS)の申請業務をしています。
『ビザ』って名前は知っているけど、実際どんな物なの?と知らない方もいらっしゃると思いますので。。
ビザとパスポートについてちょっとご説明。。
外国の方が日本に入国する際にビザが必要なのはご存知ですよね??
オーストラリアも入国の際にビザが必要となります。(最近アメリカも必要になりました・・)
パスポートは、旅行者の国籍や身分を証明するもので、ビザは渡航先の国が、旅行者の身分、入国目的や期間を事前に審査し、正当な資格と理由で入国することができると確認した証しになるものです。
ビザとパスポートの有効期限にご注意。。
オーストラリアビザは取得した日から1年間有効ですが、パスポートの有効期限とも関連しています。有効期限が短い方が本当の“有効期限日”となりますので、お申込みの際は気をつけてください。
ビザは1度の入国で3ヶ月の滞在が可能になります。その間は何度も出入国ができます。
なので、必ずオーストラリアへ行く際はビザを取得してください。
ぜひ、CMCへお申込みください。(営業?)
今、オーストラリアのゴールドコースト辺りの気候は日本でたとえると秋ぐらいの涼しさです。
すごしやすい季節ですね。行ってみたいなぁ。。
このお仕事をしていながら、リーフ3号は未だにオーストラリアへ行ったことがありません。
オーストラリアと言えば、ハミルトン島のハートリーフですよねー!
女性の方はハートリーフを1度は見てみたいとは思っているのではないでしょうか??
いつかオーストラリアへ行けるようにリーフ3号!日々のお仕事がんばります。
これからも皆さんが、旅行やお仕事でオーストラリアへスムーズに行けるようにサポートして、リーフ3号もオーストラリアへ行った気分を味わいながら、皆さんのサポートをさせていただきます。
オーストラリアに行く際は、ぜひCMCからお申込みください。(また営業?・・)
次回は『リーフ3号オーストラリアに行ってきましたぁーー』をお届けできるようがんばります。
リーフ3号でした。
リーフ3号です。
今回はリーフ3号、初ブログに挑戦です。
CMCでは「テレキュート福岡ETASセンター」として、業務サポートを行っています。
お仕事の内容は。。
オーストラリア『電子ビザ』(ETAS)の申請業務をしています。
『ビザ』って名前は知っているけど、実際どんな物なの?と知らない方もいらっしゃると思いますので。。
ビザとパスポートについてちょっとご説明。。
外国の方が日本に入国する際にビザが必要なのはご存知ですよね??
オーストラリアも入国の際にビザが必要となります。(最近アメリカも必要になりました・・)
パスポートは、旅行者の国籍や身分を証明するもので、ビザは渡航先の国が、旅行者の身分、入国目的や期間を事前に審査し、正当な資格と理由で入国することができると確認した証しになるものです。
ビザとパスポートの有効期限にご注意。。
オーストラリアビザは取得した日から1年間有効ですが、パスポートの有効期限とも関連しています。有効期限が短い方が本当の“有効期限日”となりますので、お申込みの際は気をつけてください。
ビザは1度の入国で3ヶ月の滞在が可能になります。その間は何度も出入国ができます。
なので、必ずオーストラリアへ行く際はビザを取得してください。
ぜひ、CMCへお申込みください。(営業?)
今、オーストラリアのゴールドコースト辺りの気候は日本でたとえると秋ぐらいの涼しさです。
すごしやすい季節ですね。行ってみたいなぁ。。
このお仕事をしていながら、リーフ3号は未だにオーストラリアへ行ったことがありません。
オーストラリアと言えば、ハミルトン島のハートリーフですよねー!
女性の方はハートリーフを1度は見てみたいとは思っているのではないでしょうか??
いつかオーストラリアへ行けるようにリーフ3号!日々のお仕事がんばります。
これからも皆さんが、旅行やお仕事でオーストラリアへスムーズに行けるようにサポートして、リーフ3号もオーストラリアへ行った気分を味わいながら、皆さんのサポートをさせていただきます。
オーストラリアに行く際は、ぜひCMCからお申込みください。(また営業?・・)
次回は『リーフ3号オーストラリアに行ってきましたぁーー』をお届けできるようがんばります。
リーフ3号でした。
CSスペシャリスト検定直前セミナー受講レポ
2009年05月27日
こんにちは!リーフ4号です
日々の忙しさに追われて右往左往しているうちに、2009年も半分が過ぎようとしています・・・ 来年はもう2010年かぁ・・・
「自分は本当に人生をエンジョイしているのか・・?」・・と、ふと影が差込んで暗くなることもしばしばですが、いえいえ、お仕事があり、平凡な毎日を健やかに過ごせるだけでも、とっっっても有難いことですよね
さてさて!
先日リーフ4号と3号(←初登場)も、ついに恐れていたお達しがと~とお出てしまいました・・・
ボス「ふたりもCSスペシャリスト検定の直前セミナー受けてきたらいいやん」
直前セミナー受講=検定試験を受けなければならないゴーン
・・・・・・どうやらこれはCMCでは避けて通れない試練のようです・・・・・・
(詳しくはリーフ6号の奮闘っぷり参照)
検定試験は「筆記試験」と自作トークスクリプトを使っての「電話応対」。
今回からは会場での試験ではなく、ウェブページでのマーク式筆記試験、電話があればどこからでも応対試験が受けられるようになっています!
これは忙しいビジネスマンにはとってもありがたいですね!私たちも重い腰が少し軽くなりました・・・
しかし!ウェブでのテストといえども、ちゃんと制限時間が設けられているそうです。
電話応対は、前回までは“暗記”を要するという関門がありましたが、今回からはスクリプトを読んでもOKだそうです。(た・助かった・・!!)
ですが手元にあると、どうしても読み上げがちな電話応対になってしまうので、出来ればソラで言えるようになるほうがベストだということです。(ソラで言えるようになれば日々の業務に即活かせますもんね)
でもやっぱりテストはテスト・・・
4号と3号、日々ハラハラしております・・・。
うう・・勉強しなきゃ・・トークスクリプト作らなきゃ・・!!
けれど直前セミナーはウソでもなんでもなく、とっても為になるお話が3時間の中にギュッギュッと凝縮されていました。
受検勉強のポイントを教えてもらえるだけでなく、大手企業の事例を交えながらのお話や、講師の方の体験談が面白くていつの間にか引き込まれてしまい、「へぇ~なるほどねぇ~~」と、メモしまくりでした
CS検定が気になる方は、まずは直前セミナーだけでも受けてみる価値は十分あると思いますよ
「CS」は一見目に見えないようですが、「CS」は数字に直結できる現実性の高い経営方法です。そして業務に携わるすべての社員は、「CS」力をキャリアとして評価されるべきだと考えます。
目に見える評価をゲットする大きな一歩として「CSスペシャリスト検定」を受検してみることをお勧めします。きっとキャリアアップに繋がると思いますよ!
CSスペシャリスト検定を受講・受検にご興味がありましたら、福岡事務局をしておりますシー・エム・シーまで、ぜひご一報下さい。
株式会社 シー・エム・シー
〒812-0011 福岡県福岡市博多区博多駅前3-12-3 玉井親和ビル2F
TEL: 092-451-7397 FAX: 092-451-7399
テストがんばりま~~す!
日々の忙しさに追われて右往左往しているうちに、2009年も半分が過ぎようとしています・・・ 来年はもう2010年かぁ・・・
「自分は本当に人生をエンジョイしているのか・・?」・・と、ふと影が差込んで暗くなることもしばしばですが、いえいえ、お仕事があり、平凡な毎日を健やかに過ごせるだけでも、とっっっても有難いことですよね
さてさて!
先日リーフ4号と3号(←初登場)も、ついに恐れていたお達しがと~とお出てしまいました・・・
ボス「ふたりもCSスペシャリスト検定の直前セミナー受けてきたらいいやん」
直前セミナー受講=検定試験を受けなければならないゴーン
・・・・・・どうやらこれはCMCでは避けて通れない試練のようです・・・・・・
(詳しくはリーフ6号の奮闘っぷり参照)
検定試験は「筆記試験」と自作トークスクリプトを使っての「電話応対」。
今回からは会場での試験ではなく、ウェブページでのマーク式筆記試験、電話があればどこからでも応対試験が受けられるようになっています!
これは忙しいビジネスマンにはとってもありがたいですね!私たちも重い腰が少し軽くなりました・・・
しかし!ウェブでのテストといえども、ちゃんと制限時間が設けられているそうです。
電話応対は、前回までは“暗記”を要するという関門がありましたが、今回からはスクリプトを読んでもOKだそうです。(た・助かった・・!!)
ですが手元にあると、どうしても読み上げがちな電話応対になってしまうので、出来ればソラで言えるようになるほうがベストだということです。(ソラで言えるようになれば日々の業務に即活かせますもんね)
でもやっぱりテストはテスト・・・
4号と3号、日々ハラハラしております・・・。
うう・・勉強しなきゃ・・トークスクリプト作らなきゃ・・!!
けれど直前セミナーはウソでもなんでもなく、とっても為になるお話が3時間の中にギュッギュッと凝縮されていました。
受検勉強のポイントを教えてもらえるだけでなく、大手企業の事例を交えながらのお話や、講師の方の体験談が面白くていつの間にか引き込まれてしまい、「へぇ~なるほどねぇ~~」と、メモしまくりでした
CS検定が気になる方は、まずは直前セミナーだけでも受けてみる価値は十分あると思いますよ
「CS」は一見目に見えないようですが、「CS」は数字に直結できる現実性の高い経営方法です。そして業務に携わるすべての社員は、「CS」力をキャリアとして評価されるべきだと考えます。
目に見える評価をゲットする大きな一歩として「CSスペシャリスト検定」を受検してみることをお勧めします。きっとキャリアアップに繋がると思いますよ!
CSスペシャリスト検定を受講・受検にご興味がありましたら、福岡事務局をしておりますシー・エム・シーまで、ぜひご一報下さい。
株式会社 シー・エム・シー
〒812-0011 福岡県福岡市博多区博多駅前3-12-3 玉井親和ビル2F
TEL: 092-451-7397 FAX: 092-451-7399
テストがんばりま~~す!
NTT西日本ビジネスパートナー部長賞連続受賞!!
2009年04月24日
こんにちは!リーフ4号です
またまた嬉しいニュースをご報告できることになりました
2009年1月26日付「NTT西日本ビジネスパートナー部長賞受賞報告」に続き、CMC鹿児島支店がNTT西日本-九州ビジネスパートナー営業部 1月期飛躍賞、3月期1位と連続受賞いたしました~
ということで、さっそく鹿児島支店マネージャーへ、2度目の受賞のコツインタビューを敢行してみました
- - - - - -
4号
1月3月の受賞おめでとうございます!
マネ
「ありがとうございます。」
4号
連続での表彰ですが、続けての受賞をするには苦労されたのでは?
マネ
「そうですね。毎日PDCAサイクルを廻して、改善、かいぜんの積み重ねの結果が花開いたんだと感じています。そして、なによりセンターの皆それぞれが日々レベルアップしてきているおかげですね。」
4号
今回は何が決め手となったのでしょうか?
マネ
「一概に言うのは難しいですが、電話応対の品質向上の取組みを行い、実際に品質が上がったことが挙げられると思います。」
4号
具体的にはどのような取組みをされましたか?
マネ
「スタッフの教育、CS体制の確立に力を注いできましたね。」
4号
ではまず、スタッフの教育について具体的に教えてください。
マネ
「クレーム応対と電話応対の品質向上に力を入れ、よりよいセンター運営を目指しました。
新人研修に加え、フォロー研修という形でクレーム応対研修を実施し、クレームという問題を“心情の問題”と“ 現実の問題”の2つに大きく分けて考えました。
オペレーターは“心情の問題”を解決することに専念し、それを引き継いでSVとSSVが“現実の問題”を解決するという体制をとりました。
結果、オペレーターは長時間クレームに追われる事なく、通常の電話応対に専念できるようになりました。
また、電話応対の品質向上に関しては、弊社独自のクオリティ診断(福岡本社の業務の一部でもあります)の評価基準に合わせて、品質をチェックすることにより、応対品質は飛躍的に向上したと思います。
何より、クオリティ診断を受ける側・実施する側の意識改革が応対品質向上に役に立っていると思います。」
4号
なるほど。では、CS体制の確立について具体的に教えてください。
マネ
「オペレーターには、常にC(カスタマー=顧客)・P(パートナー=代理店)・C(クライアント=委託元・NTT)の三者のバランスをとった業務運営を意識させて、きめ細かい配慮ある対応を心がけてきました。
また、チーム制を導入することにより、なかなか繋がらないお客様に対して、夜間や土日に架電することがより容易になりました。
このことで、個人成績を追いかけながらも、チーム内で協力するという意識が定着しました。
さらに専門性を生かしたチーム運営を目指して、個々の能力アップと連動した教育システムを構築しました。」
4号
チームでの連携が取れたというのはとても素晴らしいですね。そのほかに、何か行った事はありますか?
マネ
「そうですね、センター全体の施策として、代理店営業と協力して、NTT西日本本社が推進している即時・即応スキームを代理店の方々と協力して、他センターに先駆けて採り入れました。結果、無駄な失注を防ぐことができて、受注率向上を図れましたね。」
4号
ということは、社内スタッフだけでなく、外部の方々の協力もあってこその取組みだったんですね。
マネ
「その通りです。・・いつも思うことなのですが、クライアント側のセンター長、担当課長・担当営業課長をはじめとした、様々な方々とのパートナーシップの賜物だとつくづく感じています。時には叱咤・激励して頂いて、モチベーションを崩すことなく運営できたのが最大の要因ではないかと思います。」
4号
いかなる場面でも、やはりコミュニケーション力はとても重要ということですね。
それでは、今後に向けて、更なる抱負はありますか?
マネ
「昨年度の実績とこの受賞を励みにして、さらに成果を追求し、CMCとしての特性を生かしながら、クライアントの“見えないニーズ”にまで応えられるよう、精進していこうと思います。」
4号
鹿児島スタッフの更なる活躍を楽しみにしています!
私たち福岡事務所も、鹿児島に負けないよう精進していきますね・・!!
ありがとうございました。
またまた嬉しいニュースをご報告できることになりました
2009年1月26日付「NTT西日本ビジネスパートナー部長賞受賞報告」に続き、CMC鹿児島支店がNTT西日本-九州ビジネスパートナー営業部 1月期飛躍賞、3月期1位と連続受賞いたしました~
ということで、さっそく鹿児島支店マネージャーへ、2度目の受賞のコツインタビューを敢行してみました
- - - - - -
4号
1月3月の受賞おめでとうございます!
マネ
「ありがとうございます。」
4号
連続での表彰ですが、続けての受賞をするには苦労されたのでは?
マネ
「そうですね。毎日PDCAサイクルを廻して、改善、かいぜんの積み重ねの結果が花開いたんだと感じています。そして、なによりセンターの皆それぞれが日々レベルアップしてきているおかげですね。」
4号
今回は何が決め手となったのでしょうか?
マネ
「一概に言うのは難しいですが、電話応対の品質向上の取組みを行い、実際に品質が上がったことが挙げられると思います。」
4号
具体的にはどのような取組みをされましたか?
マネ
「スタッフの教育、CS体制の確立に力を注いできましたね。」
4号
ではまず、スタッフの教育について具体的に教えてください。
マネ
「クレーム応対と電話応対の品質向上に力を入れ、よりよいセンター運営を目指しました。
新人研修に加え、フォロー研修という形でクレーム応対研修を実施し、クレームという問題を“心情の問題”と“ 現実の問題”の2つに大きく分けて考えました。
オペレーターは“心情の問題”を解決することに専念し、それを引き継いでSVとSSVが“現実の問題”を解決するという体制をとりました。
結果、オペレーターは長時間クレームに追われる事なく、通常の電話応対に専念できるようになりました。
また、電話応対の品質向上に関しては、弊社独自のクオリティ診断(福岡本社の業務の一部でもあります)の評価基準に合わせて、品質をチェックすることにより、応対品質は飛躍的に向上したと思います。
何より、クオリティ診断を受ける側・実施する側の意識改革が応対品質向上に役に立っていると思います。」
4号
なるほど。では、CS体制の確立について具体的に教えてください。
マネ
「オペレーターには、常にC(カスタマー=顧客)・P(パートナー=代理店)・C(クライアント=委託元・NTT)の三者のバランスをとった業務運営を意識させて、きめ細かい配慮ある対応を心がけてきました。
また、チーム制を導入することにより、なかなか繋がらないお客様に対して、夜間や土日に架電することがより容易になりました。
このことで、個人成績を追いかけながらも、チーム内で協力するという意識が定着しました。
さらに専門性を生かしたチーム運営を目指して、個々の能力アップと連動した教育システムを構築しました。」
4号
チームでの連携が取れたというのはとても素晴らしいですね。そのほかに、何か行った事はありますか?
マネ
「そうですね、センター全体の施策として、代理店営業と協力して、NTT西日本本社が推進している即時・即応スキームを代理店の方々と協力して、他センターに先駆けて採り入れました。結果、無駄な失注を防ぐことができて、受注率向上を図れましたね。」
4号
ということは、社内スタッフだけでなく、外部の方々の協力もあってこその取組みだったんですね。
マネ
「その通りです。・・いつも思うことなのですが、クライアント側のセンター長、担当課長・担当営業課長をはじめとした、様々な方々とのパートナーシップの賜物だとつくづく感じています。時には叱咤・激励して頂いて、モチベーションを崩すことなく運営できたのが最大の要因ではないかと思います。」
4号
いかなる場面でも、やはりコミュニケーション力はとても重要ということですね。
それでは、今後に向けて、更なる抱負はありますか?
マネ
「昨年度の実績とこの受賞を励みにして、さらに成果を追求し、CMCとしての特性を生かしながら、クライアントの“見えないニーズ”にまで応えられるよう、精進していこうと思います。」
4号
鹿児島スタッフの更なる活躍を楽しみにしています!
私たち福岡事務所も、鹿児島に負けないよう精進していきますね・・!!
ありがとうございました。
事業計画プチ合宿@れいもんど
2009年03月25日
こんにちは!リーフ4号です
先日福岡では全国一番目に桜の花が開花しましたね
気温も暖かくなり・・本格的な春の訪れですね!(・・のはずが今日は寒いっ)
さてさて。
CMCでは3月の新年度を迎えるにあたり、
2月某日、二丈町にあるボスの別荘(通称・れいもんど ※以前レイモンドさんという
玉虫工芸職人さんが居住していたのが由来)にて、事業計画プチ合宿を行いました。
二丈町の田んぼが拡がる中にある、外観は一見普通の民家ですが、
中に入るとビックリ仰天レトロ・モダンな空間がひろがっていました
リフォームをした際、室内の天井をブチ抜いた所、立派な梁が出現したそうで、
それをそのまま活かしてこのカタチに。高い天井は開放感があって気持ちものびのび出来ますね
手前のガラス戸はよそのお家から出た廃材を使って、大工さんの見立てで再利用したんだそうです。
梁天井の部屋のおとなりは、ホッと落ち着く茶の間お座敷
ガラス戸棚にはボスの見立てた可愛い~小物が並んでいました
家具や小物のほとんどが青空市場からの掘り出し物
傷などはボス自ら修理を施したり、リメイクしたり・・・
どれもオシャレ~に決まっていました。流石我らがボス・・買い物ジョーズ&器用すぎです
お茶の間のさらにお隣は西洋風な客間。団らんムードから一変して華やかな雰囲気
でもでも窓からは田んぼの緑が拡がっていて、これぞまさに「和洋折衷」な趣でした
タイル張りの洗面台!これだけでも懐かしい気持ちで胸いっぱいになります・・
ああこのまま、れいもんどの癒しの空気に包まれていたい・・
「なんかもう今日仕事したくなぁ~い」気分をなんとか振り払い
気を引き締めて当初の目的である事業計画MTGを開始!
CMCの基本理念や方針を振り返りを行った後、チームに分かれて話し合いました。
CMCの基本理念
「幸せになりましょう」
業務コンセプト
「いい会社を作りましょう」
行動基準(3S)
・シンプル(Simple)
・スマイル(Smile)
・スピード(Speed)
そしてそれを踏まえて、
お客様の立場に立ち、良い商品・サービスを研究開発する
正しいコトを正しいままに貫いて行こう!
・・・というスタイルで業務を行うことを、メンバー全員で改めて再認識。
気を引き締めました。
メンバー一人ひとりが、どうやって会社へ貢献し、幸せになれるのか、真剣に考えています。
そして、その輪を社会貢献へ、
より多くの方々の幸せの輪に拡げていくことが真の目標です。
マイぺースながら、今年度も精一杯頑張ってまいりますので、
どうぞ宜しくお願いいたします
先日福岡では全国一番目に桜の花が開花しましたね
気温も暖かくなり・・本格的な春の訪れですね!(・・のはずが今日は寒いっ)
さてさて。
CMCでは3月の新年度を迎えるにあたり、
2月某日、二丈町にあるボスの別荘(通称・れいもんど ※以前レイモンドさんという
玉虫工芸職人さんが居住していたのが由来)にて、事業計画プチ合宿を行いました。
二丈町の田んぼが拡がる中にある、外観は一見普通の民家ですが、
中に入るとビックリ仰天レトロ・モダンな空間がひろがっていました
リフォームをした際、室内の天井をブチ抜いた所、立派な梁が出現したそうで、
それをそのまま活かしてこのカタチに。高い天井は開放感があって気持ちものびのび出来ますね
手前のガラス戸はよそのお家から出た廃材を使って、大工さんの見立てで再利用したんだそうです。
梁天井の部屋のおとなりは、ホッと落ち着く茶の間お座敷
ガラス戸棚にはボスの見立てた可愛い~小物が並んでいました
家具や小物のほとんどが青空市場からの掘り出し物
傷などはボス自ら修理を施したり、リメイクしたり・・・
どれもオシャレ~に決まっていました。流石我らがボス・・買い物ジョーズ&器用すぎです
お茶の間のさらにお隣は西洋風な客間。団らんムードから一変して華やかな雰囲気
でもでも窓からは田んぼの緑が拡がっていて、これぞまさに「和洋折衷」な趣でした
タイル張りの洗面台!これだけでも懐かしい気持ちで胸いっぱいになります・・
ああこのまま、れいもんどの癒しの空気に包まれていたい・・
「なんかもう今日仕事したくなぁ~い」気分をなんとか振り払い
気を引き締めて当初の目的である事業計画MTGを開始!
CMCの基本理念や方針を振り返りを行った後、チームに分かれて話し合いました。
CMCの基本理念
「幸せになりましょう」
業務コンセプト
「いい会社を作りましょう」
行動基準(3S)
・シンプル(Simple)
・スマイル(Smile)
・スピード(Speed)
そしてそれを踏まえて、
お客様の立場に立ち、良い商品・サービスを研究開発する
正しいコトを正しいままに貫いて行こう!
・・・というスタイルで業務を行うことを、メンバー全員で改めて再認識。
気を引き締めました。
メンバー一人ひとりが、どうやって会社へ貢献し、幸せになれるのか、真剣に考えています。
そして、その輪を社会貢献へ、
より多くの方々の幸せの輪に拡げていくことが真の目標です。
マイぺースながら、今年度も精一杯頑張ってまいりますので、
どうぞ宜しくお願いいたします
れいもんど~昭和レトロと和モダンのくつろぎ空間~
2009年03月25日
なんと!実はボスの別荘「れいもんど」は、
皆様の共有スペースとしてもご利用いただけます
(プチ合宿の次の日は、呉服屋さんの着物市が行われました)
Raymond れいもんど ~昭和レトロと和モダンのくつろぎ空間~
参考料金
お部屋利用+食事付き:3,000円
お部屋利用+コーヒー・デザート付き:1,500円
ミニイベント参加(軽食付き):2,000円~
場所
福岡県糸島郡二丈町浜窪243-1
営業時間
12:00~16:00(完全予約制) ※ご利用についてはお問い合わせ下さい
お問い合わせ
092-332-8855
イベント情報
http://ameblo.jp/raymond-nijo
ご友人との集まり、セミナーやイベント教室など、あなたのスタイルに合わせて
ぜひぜひお気軽にご利用ください
CSスペシャリスト検定 合格発表
2009年02月26日
こんにちは
ブログ(広報)担当のリーフ4号です
去年の12月に記載しました、リーフ6号の
「CSスペシャリスト検定 受検レポート」の続報です・・・!!
前回予告していましたとおり、運命の合否結果が判明しました・・・・・
「その後どうなったんですか?」と気にしていらっしゃる方も居てくださったこのレポート。
それでは、その結果をリーフ6号から、皆様へお伝えします・・・・・
三寒四温な今日この頃ですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?
おかげさまで、私リーフ6号は元気に働いています。
さて、ここで12月に受験しました「CSスペシャリスト検定 ベーシックコース」の結果発表をさせていただきます。
その結果は・・・
なんと・・・・・・
合格していました~!!
本当に、本当に、ほっんと~~~に、嘘のようなんですが、本当なんです!
いやいや、難しかったのです・・・。
本当にむずかしかったのです・・・。
いやいやいや、
決して、自分が「デキルコ」だとも思ってません!!
ただただ、ひたすら「呪文」のように実技テストのセリフを暗記し、
テキストを片手に通勤していました・・・
この「CSスペシャリスト検定ベーシックコース」の合格をボスに・・・。
「おめでとさん」
と、ありがたい一言をもらえました!
がっ!
「電話の声が、暗いっ」
「お客様に寄り添う気持ちで、応対すること」
などなど・・・、毎日、厳し~い「シゴキ」が入っています。
そうです、
この検定はただ「取得すること」が目的ではありません。
この検定で学習したことを日々の業務に役立て、CS向上のために活用する。
そして、
日々の業務は「学び」があふれています。
日々の「学び」に気づき、活かし、品質のよい仕事に結びつける。
かっこいいことを書きましたが、↑のように活用出来てない現実・・・うぅ・・・
一日も早く、実現できるよう努力あるのみ!です
皆さんも、ぜひ「CSスペシャリスト検定」を体験してみてください!
ブログ(広報)担当のリーフ4号です
去年の12月に記載しました、リーフ6号の
「CSスペシャリスト検定 受検レポート」の続報です・・・!!
前回予告していましたとおり、運命の合否結果が判明しました・・・・・
「その後どうなったんですか?」と気にしていらっしゃる方も居てくださったこのレポート。
それでは、その結果をリーフ6号から、皆様へお伝えします・・・・・
三寒四温な今日この頃ですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?
おかげさまで、私リーフ6号は元気に働いています。
さて、ここで12月に受験しました「CSスペシャリスト検定 ベーシックコース」の結果発表をさせていただきます。
その結果は・・・
なんと・・・・・・
合格していました~!!
本当に、本当に、ほっんと~~~に、嘘のようなんですが、本当なんです!
いやいや、難しかったのです・・・。
本当にむずかしかったのです・・・。
いやいやいや、
決して、自分が「デキルコ」だとも思ってません!!
ただただ、ひたすら「呪文」のように実技テストのセリフを暗記し、
テキストを片手に通勤していました・・・
この「CSスペシャリスト検定ベーシックコース」の合格をボスに・・・。
「おめでとさん」
と、ありがたい一言をもらえました!
がっ!
「電話の声が、暗いっ」
「お客様に寄り添う気持ちで、応対すること」
などなど・・・、毎日、厳し~い「シゴキ」が入っています。
そうです、
この検定はただ「取得すること」が目的ではありません。
この検定で学習したことを日々の業務に役立て、CS向上のために活用する。
そして、
日々の業務は「学び」があふれています。
日々の「学び」に気づき、活かし、品質のよい仕事に結びつける。
かっこいいことを書きましたが、↑のように活用出来てない現実・・・うぅ・・・
一日も早く、実現できるよう努力あるのみ!です
皆さんも、ぜひ「CSスペシャリスト検定」を体験してみてください!
NTT西日本ビジネスパートナー部長賞受賞報告
2009年01月26日
こんにちは
新年早々、嬉しいニュース舞い込んできました
NTT西日本-九州のビジネスパートナー営業部の仕事をしております、
CMC鹿児島事務所のコールセンターが
9月・11月分の成果で、22拠点中
二期BP営業部長賞(優秀賞1位)を獲得することができました
以前から、鹿児島スタッフの頑張りにより、常に上位の成績を上げてきていましたが、
さまざまな状況の変化により受賞のハードルが高くなった中で、
連続1位を頂く事が出来ましたので、喜びもひとしおでした・・・
さっそくコールセンターの奮闘ぶりを、CMCブログ(広報)担当の私、リーフ4号が
鹿児島事務所マネージャーへインタビューを行いました。
- - - - - -
4号
まず始めに、鹿児島事務所コールセンターで行っている主な業務内容の説明をお願いします。
マネ
「はい。鹿児島事務所のコールセンターでは、代理店が受注した光回線(NTT西日本)のお客様に、詳細確認(コンサル)およびスケジュール調整(工事日決定等)を行っています。
確実に詳細確認(コンサル)を実施しスケジュール調整をいかにスムーズに行い、受注を達成できるかがコールセンターの手腕によるところですね。」
4号
では、今回連続受賞出来たポイントは何ですか?
マネ
「コールセンター内の管理指標(受注率・伸び率・即決率・歩留率)をよく理解し、どうすればそれらが上昇するかを分析し、日々改善をして来た結果ですね。
日常やるべき事を確実にやり遂げ、オペレーターと共に一体感を持って目標を目指したお陰です。」
4号
なるほど。では、分析といいますと主に何を?
マネ
「管理指標の分析にとどまらず、クレーム応対時の問題点の明確化、
そして的確な対処法改善方法の確立ですね。」
4号
では、その分析を活かすためには、どういった取り組みを行っているのでしょうか?
マネ
「まずスタッフとよく話合い、必ず分析を改善策に導く事。
『停滞は悪! 改革(前進)は善』という価値観を皆と共有し、さらにスーパーバイザー達がそれを推進する事。そして、しっかり計画をたてて取組む事。
スーパーバイザーとオペレーターとの間で強い信頼関係を築いて、安心して仕事をできる環境作りをしていく事でしょうね。」
4号
やはり何事も、円滑なコミュニケーション力が必要という事ですね。
マネ
「そうですね。鹿児島事務所内では、厳しさと仲の良さがバランス良く同居しています。
だから自然と1人1人が、責任感とプライドを持ってオペレーションを行う事が出来ているようです。」
4号
なるほど。素晴らしい波紋が拡がっているようですね!
それでは、読者の皆様へ最後にひとこと、お願いします。
マネ
「今後もあぐらをかくことなく、精進を続けながら、お客様・代理店・NTTの3クライアントに最高の品質が提供できる様に努力して参ります」
4号
ありがとうございました。
- - - - - -
CMC鹿児島事務所メンバー 受賞の模様です。
スタッフの皆さん、お疲れ様でした
CMC鹿児島事務所 2008年度の受賞実績
NTT西日本BP営業部部長賞
◆11月度 第2位 ◆4月度 第2位 ◆7月度 飛躍賞2位 ◆8月度 飛躍賞(1位)
新年早々、嬉しいニュース舞い込んできました
NTT西日本-九州のビジネスパートナー営業部の仕事をしております、
CMC鹿児島事務所のコールセンターが
9月・11月分の成果で、22拠点中
二期BP営業部長賞(優秀賞1位)を獲得することができました
以前から、鹿児島スタッフの頑張りにより、常に上位の成績を上げてきていましたが、
さまざまな状況の変化により受賞のハードルが高くなった中で、
連続1位を頂く事が出来ましたので、喜びもひとしおでした・・・
さっそくコールセンターの奮闘ぶりを、CMCブログ(広報)担当の私、リーフ4号が
鹿児島事務所マネージャーへインタビューを行いました。
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4号
まず始めに、鹿児島事務所コールセンターで行っている主な業務内容の説明をお願いします。
マネ
「はい。鹿児島事務所のコールセンターでは、代理店が受注した光回線(NTT西日本)のお客様に、詳細確認(コンサル)およびスケジュール調整(工事日決定等)を行っています。
確実に詳細確認(コンサル)を実施しスケジュール調整をいかにスムーズに行い、受注を達成できるかがコールセンターの手腕によるところですね。」
4号
では、今回連続受賞出来たポイントは何ですか?
マネ
「コールセンター内の管理指標(受注率・伸び率・即決率・歩留率)をよく理解し、どうすればそれらが上昇するかを分析し、日々改善をして来た結果ですね。
日常やるべき事を確実にやり遂げ、オペレーターと共に一体感を持って目標を目指したお陰です。」
4号
なるほど。では、分析といいますと主に何を?
マネ
「管理指標の分析にとどまらず、クレーム応対時の問題点の明確化、
そして的確な対処法改善方法の確立ですね。」
4号
では、その分析を活かすためには、どういった取り組みを行っているのでしょうか?
マネ
「まずスタッフとよく話合い、必ず分析を改善策に導く事。
『停滞は悪! 改革(前進)は善』という価値観を皆と共有し、さらにスーパーバイザー達がそれを推進する事。そして、しっかり計画をたてて取組む事。
スーパーバイザーとオペレーターとの間で強い信頼関係を築いて、安心して仕事をできる環境作りをしていく事でしょうね。」
4号
やはり何事も、円滑なコミュニケーション力が必要という事ですね。
マネ
「そうですね。鹿児島事務所内では、厳しさと仲の良さがバランス良く同居しています。
だから自然と1人1人が、責任感とプライドを持ってオペレーションを行う事が出来ているようです。」
4号
なるほど。素晴らしい波紋が拡がっているようですね!
それでは、読者の皆様へ最後にひとこと、お願いします。
マネ
「今後もあぐらをかくことなく、精進を続けながら、お客様・代理店・NTTの3クライアントに最高の品質が提供できる様に努力して参ります」
4号
ありがとうございました。
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CMC鹿児島事務所メンバー 受賞の模様です。
スタッフの皆さん、お疲れ様でした
CMC鹿児島事務所 2008年度の受賞実績
NTT西日本BP営業部部長賞
◆11月度 第2位 ◆4月度 第2位 ◆7月度 飛躍賞2位 ◆8月度 飛躍賞(1位)
HAPPY NEW YEAR♪
2009年01月08日
こんにちは
新年明けましておめでとうございます
本年も、どうぞ宜しくお願いいたします
CMCは1月5日が仕事始めでした。
昨日社内会議を終えて、CMCボス、そしてスタッフ一同、
2009年をより良い年にしようと、ワクワクした気持ちで仕事へ取り掛かりました
モノが売れない、大恐慌と嘆かれているこんな時だからこそ、
お客様サービスの満足度アップは重要なカギとなる部分であると思います。
皆様の業務サポートを、あらゆる面からさせて頂きたいと想っておりますので
どうぞ宜しくお願いいたします。
皆さんでチカラをあわせて、
より過ごしやすい職場、家庭、社会、世の中にしていきましょうね
新年明けましておめでとうございます
本年も、どうぞ宜しくお願いいたします
CMCは1月5日が仕事始めでした。
昨日社内会議を終えて、CMCボス、そしてスタッフ一同、
2009年をより良い年にしようと、ワクワクした気持ちで仕事へ取り掛かりました
モノが売れない、大恐慌と嘆かれているこんな時だからこそ、
お客様サービスの満足度アップは重要なカギとなる部分であると思います。
皆様の業務サポートを、あらゆる面からさせて頂きたいと想っておりますので
どうぞ宜しくお願いいたします。
皆さんでチカラをあわせて、
より過ごしやすい職場、家庭、社会、世の中にしていきましょうね
タグ :挨拶
CSスペシャリスト検定受検レポート
2008年12月26日
あっという間にクリスマスも終わり、気がつけば2008年もあと5日・・・!
毎年毎年、早いものですね~・・・
さてさて。
先日、我が社の期待の新人リーフ6号が
CSスペシャリスト検定(ベーシック)を受検して参りました。
今回は受検体験談を生々しく()語ってもらいました。
こんにちは、お久し振りです
私、リーフ6号は7月入社。
アッと言う間の半年間でした
その半年間を締めくくろうかという12月某日。
私、「CSスペシャリスト検定~ベーシックコース~」を受験いたしました
CS検定の詳細は、CMCニュース12月号をご覧ください。
ところで、受験のきっかけは・・・?
ボス「今回のCS検定直前セミナー、うちは誰も受けんとね??」
リーフ6号は手を挙げました。
6号「セミナーだけなら、受けてみたいです」
CMCにて受付事務局をしている「CSスペシャリスト検定」が
どのようなものか知りたかったのです。
ボスの許可もおり、セミナー参加することになりました
よかったですね~。。。よかったですよ~。。。CS検定直前セミナー!
検定の為だけのセミナー内容ではなく、
幅広い業種に応用できる「CS(顧客満足度)」に繋がるためのセミナーで、
とても内容の濃い時間でした。
・・・が
知らなかったのです・・・
検定試験もセットになってるなんて・・・!!!
「落ちたら実費やけんねぇ~」
と、ボスが一言・・・。
そうですか・・・そうですよね・・・。
じゃあないと、私リーフ6号本気になれないですもの・・・
それからの検定試験までの2週間という短い期間、必死に勉強しました
実技試験(電話応対)のために、まず、
初めてのトークスクリプト(出題されている状況設定にあった台本)作成をして
作成したトークスクリプトを、毎日呪文のように唱え、暗記する日々
がんばりました
んが
筆記試験は、最悪でした・・・
マークシート式だから・・・と、私、正直なめておりました・・・
筆記試験ではCSに関する問題はもちろん、個人情報保護法や、PL法などの法律や、
ビジネス専門用語の出題もあり、幅広い知識を試される内容でした。
うう、後悔先に立たず・・・ですね・・・
合否結果は、梅が香り始める2月です。
結果がどうであれ、このブログで報告しますので、
どうぞお楽しみに・・・
CS検定、とても為になりますので、お勧めです
リーフ6号が身をもってお伝えさせていただきました。
「じゃあ私もいっちょやってみっか」・・・という勇者の方
いらっしゃいましたら、ぜひCMCまでご連絡下さいませ
それでは皆様、よいお年をお過ごし下さい
毎年毎年、早いものですね~・・・
さてさて。
先日、我が社の期待の新人リーフ6号が
CSスペシャリスト検定(ベーシック)を受検して参りました。
今回は受検体験談を生々しく()語ってもらいました。
こんにちは、お久し振りです
私、リーフ6号は7月入社。
アッと言う間の半年間でした
その半年間を締めくくろうかという12月某日。
私、「CSスペシャリスト検定~ベーシックコース~」を受験いたしました
CS検定の詳細は、CMCニュース12月号をご覧ください。
ところで、受験のきっかけは・・・?
ボス「今回のCS検定直前セミナー、うちは誰も受けんとね??」
リーフ6号は手を挙げました。
6号「セミナーだけなら、受けてみたいです」
CMCにて受付事務局をしている「CSスペシャリスト検定」が
どのようなものか知りたかったのです。
ボスの許可もおり、セミナー参加することになりました
よかったですね~。。。よかったですよ~。。。CS検定直前セミナー!
検定の為だけのセミナー内容ではなく、
幅広い業種に応用できる「CS(顧客満足度)」に繋がるためのセミナーで、
とても内容の濃い時間でした。
・・・が
知らなかったのです・・・
検定試験もセットになってるなんて・・・!!!
「落ちたら実費やけんねぇ~」
と、ボスが一言・・・。
そうですか・・・そうですよね・・・。
じゃあないと、私リーフ6号本気になれないですもの・・・
それからの検定試験までの2週間という短い期間、必死に勉強しました
実技試験(電話応対)のために、まず、
初めてのトークスクリプト(出題されている状況設定にあった台本)作成をして
作成したトークスクリプトを、毎日呪文のように唱え、暗記する日々
がんばりました
んが
筆記試験は、最悪でした・・・
マークシート式だから・・・と、私、正直なめておりました・・・
筆記試験ではCSに関する問題はもちろん、個人情報保護法や、PL法などの法律や、
ビジネス専門用語の出題もあり、幅広い知識を試される内容でした。
うう、後悔先に立たず・・・ですね・・・
合否結果は、梅が香り始める2月です。
結果がどうであれ、このブログで報告しますので、
どうぞお楽しみに・・・
CS検定、とても為になりますので、お勧めです
リーフ6号が身をもってお伝えさせていただきました。
「じゃあ私もいっちょやってみっか」・・・という勇者の方
いらっしゃいましたら、ぜひCMCまでご連絡下さいませ
それでは皆様、よいお年をお過ごし下さい
アマゾネス改め・・・
2008年11月13日
お久し振りです
「アマゾネス達(CMC女性社員)は今どうなってるんだ」
というお声をあちこちからお聞きする度に、
「はやくブログを更新しなきゃ~~」と思っている間に早2ヶ月が過ぎてしまい・・・
大変ご心配をお掛けいたしました
さてさて。
今回からはアマゾネス(CMC女性社員の事です)改め「リーフ」(Leaf:葉)に名前が変わります
この名前は、CMCのおなじみキャラクター「リーフくん」から由来しています。
(上の葉っぱを持ってる丸っこ~い子←です)
リーフくんについてはまた追々・・・
今回は、CMCに入社して4ヶ月目の頼れる新人()リーフ6号に、
CMCに入って思ったこと、気がついたこと、感じたことを語ってもらいました
はじめまして♪
7月入社したばかりの新人リーフ6号です
ちょっとしたきっかけで、CMCスタッフとしてお仕事をすることとなりました。
ちょっと、わたくしごとではございますが、今回は、わたくし新人リーフ6号のお話を・・・。
この世に生を受けて30ウン年・・・。
そこそこ、多種多様なお仕事を経験してきたわたくしが、CMCで衝撃を受けたことをお話します。
少し前になりますが、暑い盛りの8月某日・・・。
わたくし新人リーフ6号は、お客様あての文書を作成しておりました
新人ながらも、ビジネス文書作成には慣れております・・・。
カキカキ・・・カタカタ・・・、はい完成
できた書類を、わがCMCのボス(?)片桐へ渡すと・・・
「はぁ
こんな文書さぁ、読みたいって思う」
~拝啓 時下ますますご清祥のことと存じ上げます~
・・・一般的なビジネス文書ですが・・・?
「古くない??」
・・・古いって言われても、ずっとこれで、ずっとこのままじゃないのですか?・・・
「こんなんもらって、読みたいって思う?」
・・・ビジネス文書で、読みたいも読みたくないもないでしょう・・・
「うちの会社は、コミュニケーションを大切にしよう、
正確さ、
わかりやすさ、
が、大切だよね、って伝えてるのよね」
・・・で?・・・
「その会社が、こんな文書を作って送る?」
・・・・・・
そうですよね、そうですよね、そうでしたね
今まで、「当たり前」や「常識」だと思い込み、
何の疑問も持たずに、文書作成していました。
そうです。
お客様に、伝えたい言葉で、分かりやすく、正確に、伝わるように書く。
それがCMCなのでした・・・。
そもそも、時下、とか、ご隆盛、とかいまいち分からずに使ってたな・・・。
(30ウン歳なんだから、知っとけよ!との声もきこえそうですが)
当たり前だと思っていたことが、そのかぎりではない、と気づかされた出来事でした。
できあがった文書の出だしはこうです。
~暑い中、毎日のお仕事お疲れ様です~
ありきたりの言葉ですが、猛暑の中、お仕事をがんばってあるお客様へ向けて、
CMCスタッフが心から思う気持ちから自然とつづられた言葉でした・・・。
これからも、片桐から教えてもらったことを忘れずに、
分かりやすさ、正確さ、を伝わるように、新人リーフ6号、ガンバリマス
「アマゾネス達(CMC女性社員)は今どうなってるんだ」
というお声をあちこちからお聞きする度に、
「はやくブログを更新しなきゃ~~」と思っている間に早2ヶ月が過ぎてしまい・・・
大変ご心配をお掛けいたしました
さてさて。
今回からはアマゾネス(CMC女性社員の事です)改め「リーフ」(Leaf:葉)に名前が変わります
この名前は、CMCのおなじみキャラクター「リーフくん」から由来しています。
(上の葉っぱを持ってる丸っこ~い子←です)
リーフくんについてはまた追々・・・
今回は、CMCに入社して4ヶ月目の頼れる新人()リーフ6号に、
CMCに入って思ったこと、気がついたこと、感じたことを語ってもらいました
はじめまして♪
7月入社したばかりの新人リーフ6号です
ちょっとしたきっかけで、CMCスタッフとしてお仕事をすることとなりました。
ちょっと、わたくしごとではございますが、今回は、わたくし新人リーフ6号のお話を・・・。
この世に生を受けて30ウン年・・・。
そこそこ、多種多様なお仕事を経験してきたわたくしが、CMCで衝撃を受けたことをお話します。
少し前になりますが、暑い盛りの8月某日・・・。
わたくし新人リーフ6号は、お客様あての文書を作成しておりました
新人ながらも、ビジネス文書作成には慣れております・・・。
カキカキ・・・カタカタ・・・、はい完成
できた書類を、わがCMCのボス(?)片桐へ渡すと・・・
「はぁ
こんな文書さぁ、読みたいって思う」
~拝啓 時下ますますご清祥のことと存じ上げます~
・・・一般的なビジネス文書ですが・・・?
「古くない??」
・・・古いって言われても、ずっとこれで、ずっとこのままじゃないのですか?・・・
「こんなんもらって、読みたいって思う?」
・・・ビジネス文書で、読みたいも読みたくないもないでしょう・・・
「うちの会社は、コミュニケーションを大切にしよう、
正確さ、
わかりやすさ、
が、大切だよね、って伝えてるのよね」
・・・で?・・・
「その会社が、こんな文書を作って送る?」
・・・・・・
そうですよね、そうですよね、そうでしたね
今まで、「当たり前」や「常識」だと思い込み、
何の疑問も持たずに、文書作成していました。
そうです。
お客様に、伝えたい言葉で、分かりやすく、正確に、伝わるように書く。
それがCMCなのでした・・・。
そもそも、時下、とか、ご隆盛、とかいまいち分からずに使ってたな・・・。
(30ウン歳なんだから、知っとけよ!との声もきこえそうですが)
当たり前だと思っていたことが、そのかぎりではない、と気づかされた出来事でした。
できあがった文書の出だしはこうです。
~暑い中、毎日のお仕事お疲れ様です~
ありきたりの言葉ですが、猛暑の中、お仕事をがんばってあるお客様へ向けて、
CMCスタッフが心から思う気持ちから自然とつづられた言葉でした・・・。
これからも、片桐から教えてもらったことを忘れずに、
分かりやすさ、正確さ、を伝わるように、新人リーフ6号、ガンバリマス