スポンサーサイト

上記の広告は2週間以上更新のないブログに表示されています。 新しい記事を書くことで広告が消せます。  

Posted by スポンサー広告 at

本当の“教育”って・・・???

2009年08月28日

皆さん、こんにちはicon01
久々の登場、リーフ6号ですicon122


私事ですが、リーフ6号、CMC入社1年が経過しましたicon14

田んぼに囲まれた我が家icon25から、5時半起床icon01、7時に毎朝出発(出陣icon66)していますface02


今までのブログをご覧になって、わがCMCが色々な業務をおこなっていることはご存知かと思います。

この一年間、本当に色々な経験をし、色々なことを学びicon63、色々なことで叱られface07、あっという間の1年間でしたicon12


そこで、今回はリーフ6号の一年間を振り返ってみようと思いますicon59


題しまして・・・


『CMCリーフ6号 成長の記録 ~本当に成長しているのかicon79~』



実は私リーフ6号は、『マナー講師』に憧れ、目標としCMCに入社しました。

CMCでは、行政機関をはじめ様々な企業様への研修を行っています。

この一年間、研修アシスタントやオブザーブをさせてもらい、たくさんのことを学びました。


研修内容にもよりますが、「挨拶」「言葉づかい」「態度行動」「ビジネスコミュニケーション」「電話応対」「来客応対」などなど・・・

会社組織の一員として“あるべき姿”を伝える(時には吠えるicon60)たくましいボスの姿・・・icon12




しかし、現実は美しいばかりではありません・・・!


研修前の準備も、研修当日も、まさに戦いicon56

ボス講師はファイターだっicon177

壇上で輝かしく見える姿icon97の裏に、必死の葛藤があるのです。

講師に憧れていたリーフ6号は、現実の厳しさを思い知ったわけです・・・face07

もちろん、この一年間で自分の力不足も、イヤというほど思い知りました・・・icon41



突然ですが、そもそも『教育』とはいったいなんでしょうか?

【教育】・・・人間を望ましい姿に変化させるために、身心両面にわたって、意図的、計画的に働きかけること。知識の啓発、技能の教授、人間性の涵養(かんよう)などを図り、その人のもつ能力を伸ばそうと試みること。 (icon91 Yahoo!辞書より)


そうですね、”その人のもつ能力を伸ばそうと試みること”・・・リーフ6号もそう思いますface01

ボスはそのお手伝いをしているだけですが、これは誰にでもマネできるものはありません。

ボスの研修で、少しでも『人・組織』の能力(力)が伸びでもらえたらと願っていますicon97

ボスは今までも、きっとこれからも“教育とは何か”を追求し続けると思いますicon73



長くなりましたが・・・icon11

リーフ6号icon122が一年間で学んだ結果、感じたことは・・・


教育は、形でも言葉でも態度行動でもなく

『気持ち・心』だということ。


「きれいごと~・・・face09と言われるかもしれませんが、

いくらよい研修を受けても、受講者本人の気持ちが後ろ向きであれば講師の言葉は届きません。もちろん、講師の気持ちの持ち方も同然。

いくらよい語録を口にしても気持ちがなければ、受講者には伝わりません。


私リーフ6号は、CMCスタッフの一員として、

これからも『学ぶ気持ち、伝える心、育とうとする姿勢、育む努力』を怠らず、ココロの葉っぱを大きくicon122icon114育ててゆきますface02


それでは、またこのブログでお会いしましょうface02icon23







追記:最後に一言・・・。
    リーフ6号が一番成長したのは・・・・体重icon95でした・・・icon196



  


Posted by 株式会社シー・エム・シー at 11:49Comments(1)スタッフ奮闘記

CSスペシャリスト検定・・ご・合否がでました・・・

2009年07月24日

こんにちは リーフ3号ですicon122
またまた登場しちゃいました。。


暑い夏がやってきましたねicon125
今年の夏は暑そうです。。icon197icon10icon10
みなさん夏バテしないように、体には気をつけましょう!


前回はオーストラリアビザのお話をさせていただきましたが・・

今回はなんと・・
『CSスペシャリスト検定』の合否結果のお知らせです・・・
前回リーフ4号がブログでお知らせしていたので、
気なっている方もいたのではないでしょうか???






リーフ3号・4号・・・







合格しました~!!!icon12icon41face02icon105icon12



試験結果が出るまでに1ヶ月の期間があったのですが・・
その間リーフ3号は、この試験結果の夢を何度みたかicon198
しかも、その結果は毎回リーフ4号だけ合格していると言う
悲しい夢ばかり・・・icon41icon10

試験結果はメールicon81で届くのですが、
いつ届くのかわからなかったのですが、
実はたまたま発表当日の朝も、検定に落ちる夢を見ました・・face07

本人はあまり気にしていなかったのですが・・(笑)
それだけ目に見えないプレッシャーがあったのでしょうね!(笑)

とにかく2人とも無事に『合格しました』とみなさまに報告ができ
とても嬉しいです。face02


そして、検定内容の報告です・・
前回リーフ4号が実技試験(電話応対)は『スクリプトを読んでもOK』と
書いていましたが、やはりきちんとソラで言えるように練習してくださいとのことでした。
スクリプトを見ずに、暗記が必要です!!

やっぱり何と言っても電話応対が1番緊張しました。
手や声が震えて「どうしよう~icon196と思っていましたが、『落ち着いて、ゆっくりゆっくり』
を心がけ、乗り越えました。

ホントに今回は良い経験をさせていただきました。icon12
背中を押してくれた社長と会長(ボス)に大感謝です。icon120
ありがとうございました。

今後CS検定を活かし、少しでも皆様の力になれるように
努力して行きたいと思います。


目に見える評価をゲットする大きな一歩として
「CSスペシャリスト検定」を受検してみることをお勧めします。
きっとキャリアアップに繋がると思いますよicon77


ではまた、ブログでお会いしましょうicon102
ありがとうございました。
  


Posted by 株式会社シー・エム・シー at 13:00Comments(0)スタッフ奮闘記

オーストラリアビザ登録サービス行っています

2009年06月26日

こんにちは。。
リーフ3号です。icon122

今回はリーフ3号、初ブログに挑戦です。icon21


CMCでは「テレキュート福岡ETASセンター」として、業務サポートを行っています。

icon99 お仕事の内容は。。

オーストラリア『電子ビザ』(ETAS)の申請業務をしています。

『ビザ』って名前は知っているけど、実際どんな物なの?と知らない方もいらっしゃると思いますので。。

icon99 ビザとパスポートについてちょっとご説明。。

外国の方が日本に入国する際にビザが必要なのはご存知ですよね??
オーストラリアも入国の際にビザが必要となります。(最近アメリカも必要になりました・・)

パスポートは、旅行者の国籍や身分を証明するもので、ビザは渡航先の国が、旅行者の身分、入国目的や期間を事前に審査し、正当な資格と理由で入国することができると確認した証しになるものです。

icon99 ビザとパスポートの有効期限にご注意。。

オーストラリアビザは取得した日から1年間有効ですが、パスポートの有効期限とも関連しています。有効期限が短い方が本当の“有効期限日”となりますので、お申込みの際は気をつけてください。

ビザは1度の入国で3ヶ月の滞在が可能になります。その間は何度も出入国ができます。

なので、必ずオーストラリアへ行く際はビザを取得してください。
ぜひ、CMCへお申込みください。(営業?face03



今、オーストラリアのゴールドコースト辺りの気候は日本でたとえると秋ぐらいの涼しさです。

すごしやすい季節ですね。行ってみたいなぁ。。face05

このお仕事をしていながら、リーフ3号は未だにオーストラリアへ行ったことがありません。icon15icon15

オーストラリアと言えば、ハミルトン島のハートリーフですよねー!icon102icon12
女性の方はハートリーフを1度は見てみたいとは思っているのではないでしょうか??

いつかオーストラリアへ行けるようにリーフ3号!日々のお仕事がんばります。icon14icon14

これからも皆さんが、旅行やお仕事でオーストラリアへスムーズに行けるようにサポートして、リーフ3号もオーストラリアへ行った気分を味わいながらicon125icon20、皆さんのサポートをさせていただきます。


オーストラリアに行く際は、ぜひCMCからお申込みください。(また営業?・・face03face03

次回は『リーフ3号オーストラリアに行ってきましたぁーー』をお届けできるようがんばります。icon194


リーフ3号でした。  


Posted by 株式会社シー・エム・シー at 13:36Comments(0)オーストラリアビザ

CSスペシャリスト検定直前セミナー受講レポ

2009年05月27日

こんにちは!リーフ4号ですicon122

日々の忙しさに追われて右往左往しているうちに、2009年も半分が過ぎようとしています・・・icon108 来年はもう2010年かぁ・・・


「自分は本当に人生をエンジョイしているのか・・?」・・と、ふと影が差込んで暗くなることもしばしばですが、いえいえ、お仕事があり、平凡な毎日を健やかに過ごせるだけでも、とっっっても有難いことですよねface01




さてさて!

先日リーフ4号と3号(←初登場)も、ついに恐れていたお達しがと~とお出てしまいました・・・




ボス「ふたりもCSスペシャリスト検定の直前セミナー受けてきたらいいやんface16



直前セミナー受講=検定試験を受けなければならないicon196ゴーン



・・・・・・どうやらこれはCMCでは避けて通れない試練のようです・・・・・・icon05icon05
(詳しくはリーフ6号の奮闘っぷり参照)




検定試験は「筆記試験」と自作トークスクリプトを使っての「電話応対」。

今回からは会場での試験ではなく、ウェブページでのマーク式筆記試験、電話があればどこからでも応対試験が受けられるようになっています!

これは忙しいビジネスマンにはとってもありがたいですね!私たちも重い腰が少し軽くなりました・・・icon41icon12

しかし!ウェブでのテストといえども、ちゃんと制限時間が設けられているそうです。


電話応対は、前回までは“暗記”を要するという関門がありましたが、今回からはスクリプトを読んでもOKだそうです。(た・助かった・・!!)

ですが手元にあると、どうしても読み上げがちな電話応対になってしまうので、出来ればソラで言えるようになるほうがベストだということです。(ソラで言えるようになれば日々の業務に即活かせますもんね)



でもやっぱりテストはテスト・・・icon95
4号と3号、日々ハラハラしております・・・。
うう・・勉強しなきゃ・・トークスクリプト作らなきゃ・・!!icon108icon10



けれど直前セミナーはウソでもなんでもなく、とっても為になるお話が3時間の中にギュッギュッと凝縮されていました。

受検勉強のポイントを教えてもらえるだけでなく、大手企業の事例を交えながらのお話や、講師の方の体験談が面白くていつの間にか引き込まれてしまい、「へぇ~なるほどねぇ~~face08」と、メモしまくりでしたicon91icon63



CS検定が気になる方は、まずは直前セミナーだけでも受けてみる価値は十分あると思いますよicon100



「CS」は一見目に見えないようですが、「CS」は数字に直結できる現実性の高い経営方法です。そして業務に携わるすべての社員は、「CS」力をキャリアとして評価されるべきだと考えます。

目に見える評価をゲットする大きな一歩として「CSスペシャリスト検定」を受検してみることをお勧めします。きっとキャリアアップに繋がると思いますよ!


CSスペシャリスト検定を受講・受検にご興味がありましたら、福岡事務局をしておりますシー・エム・シーまで、ぜひご一報下さい。

株式会社 シー・エム・シー
〒812-0011 福岡県福岡市博多区博多駅前3-12-3 玉井親和ビル2F
TEL: 092-451-7397 FAX: 092-451-7399



テストがんばりま~~す!icon21  


Posted by 株式会社シー・エム・シー at 14:12Comments(0)スタッフ奮闘記

NTT西日本ビジネスパートナー部長賞連続受賞!!

2009年04月24日

こんにちは!リーフ4号ですicon122

またまた嬉しいニュースをご報告できることになりましたicon77icon77

2009年1月26日付「NTT西日本ビジネスパートナー部長賞受賞報告」に続き、CMC鹿児島支店がNTT西日本-九州ビジネスパートナー営業部 1月期飛躍賞、3月期1位連続受賞いたしました~icon59 icon120icon12

ということで、さっそく鹿児島支店マネージャーへ、2度目の受賞のコツicon105インタビューを敢行してみましたicon194


- - - - - -


icon1224号
 1月3月の受賞おめでとうございます!

icon114 マネ
 「ありがとうございます。」




icon122 4号
 連続での表彰ですが、続けての受賞をするには苦労されたのでは?

icon114 マネ
 「そうですね。毎日PDCAサイクルを廻して、改善、かいぜんの積み重ねの結果が花開いたんだと感じています。そして、なによりセンターの皆それぞれが日々レベルアップしてきているおかげですね。」




icon122 4号
 今回は何が決め手となったのでしょうか?

icon114 マネ
 「一概に言うのは難しいですが、電話応対の品質向上の取組みを行い、実際に品質が上がったことが挙げられると思います。」




icon122 4号
 具体的にはどのような取組みをされましたか?

icon114 マネ
 「スタッフの教育、CS体制の確立に力を注いできましたね。」




icon122 4号
 ではまず、スタッフの教育について具体的に教えてください。

icon114 マネ
 「クレーム応対と電話応対の品質向上に力を入れ、よりよいセンター運営を目指しました。
新人研修に加え、フォロー研修という形でクレーム応対研修を実施し、クレームという問題を“心情の問題”と“ 現実の問題”の2つに大きく分けて考えました。
オペレーターは“心情の問題”を解決することに専念し、それを引き継いでSVとSSVが“現実の問題”を解決するという体制をとりました。
結果、オペレーターは長時間クレームに追われる事なく、通常の電話応対に専念できるようになりました。

また、電話応対の品質向上に関しては、弊社独自のクオリティ診断(福岡本社の業務の一部でもあります)の評価基準に合わせて、品質をチェックすることにより、応対品質は飛躍的に向上したと思います。
何より、クオリティ診断を受ける側・実施する側の意識改革が応対品質向上に役に立っていると思います。」




icon122 4号
 なるほど。では、CS体制の確立について具体的に教えてください。

icon114 マネ
 「オペレーターには、常にC(カスタマー=顧客)・P(パートナー=代理店)・C(クライアント=委託元・NTT)の三者のバランスをとった業務運営を意識させて、きめ細かい配慮ある対応を心がけてきました。
また、チーム制を導入することにより、なかなか繋がらないお客様に対して、夜間や土日に架電することがより容易になりました。
このことで、個人成績を追いかけながらも、チーム内で協力するという意識が定着しました。
さらに専門性を生かしたチーム運営を目指して、個々の能力アップと連動した教育システムを構築しました。」




icon122 4号
 チームでの連携が取れたというのはとても素晴らしいですね。そのほかに、何か行った事はありますか?

icon114 マネ
 「そうですね、センター全体の施策として、代理店営業と協力して、NTT西日本本社が推進している即時・即応スキームを代理店の方々と協力して、他センターに先駆けて採り入れました。結果、無駄な失注を防ぐことができて、受注率向上を図れましたね。」




icon122 4号
 ということは、社内スタッフだけでなく、外部の方々の協力もあってこその取組みだったんですね。

icon114 マネ
 「その通りです。・・いつも思うことなのですが、クライアント側のセンター長、担当課長・担当営業課長をはじめとした、様々な方々とのパートナーシップの賜物だとつくづく感じています。時には叱咤・激励して頂いて、モチベーションを崩すことなく運営できたのが最大の要因ではないかと思います。」




icon122 4号
 いかなる場面でも、やはりコミュニケーション力はとても重要ということですね。
 それでは、今後に向けて、更なる抱負はありますか?

icon114 マネ
 「昨年度の実績とこの受賞を励みにして、さらに成果を追求し、CMCとしての特性を生かしながら、クライアントの“見えないニーズ”にまで応えられるよう、精進していこうと思います。」




icon122 4号
 鹿児島スタッフの更なる活躍を楽しみにしています!
 私たち福岡事務所も、鹿児島に負けないよう精進していきますね・・!!

 ありがとうございました。

  


Posted by 株式会社シー・エム・シー at 15:46Comments(0)CMC鹿児島支店

事業計画プチ合宿@れいもんど

2009年03月25日

こんにちは!リーフ4号ですicon122

先日福岡では全国一番目に桜の花が開花しましたねicon48
気温も暖かくなり・・本格的な春の訪れですね!(・・のはずが今日は寒いっface14

さてさて。

CMCでは3月の新年度を迎えるにあたり、
2月某日、二丈町にあるボスの別荘(通称・れいもんど ※以前レイモンドさんという
玉虫工芸職人さんが居住していたのが由来)にて、事業計画プチ合宿を行いました。


二丈町の田んぼが拡がる中にある、外観は一見普通の民家ですが、
中に入るとビックリ仰天icon59icon12icon12レトロ・モダンicon12icon12な空間がひろがっていましたicon67face08



リフォームをした際、室内の天井をブチ抜いた所、立派な梁が出現したそうで、
それをそのまま活かしてこのカタチに。高い天井は開放感があって気持ちものびのびicon49出来ますねface02
手前のガラス戸はよそのお家から出た廃材を使って、大工さんの見立てで再利用したんだそうです。



梁天井の部屋のおとなりは、ホッと落ち着く茶の間お座敷icon137
ガラス戸棚にはボスの見立てた可愛い~小物が並んでいましたface05

家具や小物のほとんどが青空市場からの掘り出し物icon59
傷などはボス自ら修理を施したり、リメイクしたり・・・
どれもicon12オシャレ~icon12に決まっていました。流石我らがボス・・買い物ジョーズ&器用すぎですicon59icon196



お茶の間のさらにお隣は西洋風な客間。団らんムードから一変して華やかicon120な雰囲気icon12
でもでも窓からは田んぼの緑icon122が拡がっていて、これぞまさに「和洋折衷」な趣でしたface02



タイル張りの洗面台!これだけでも懐かしい気持ちで胸いっぱいになります・・icon12face06icon10





ああこのまま、れいもんどの癒しの空気に包まれていたい・・
なんかもう今日仕事したくなぁ~いicon16」気分をなんとか振り払いicon23icon108

気を引き締めて当初の目的である事業計画MTGを開始!
CMCの基本理念や方針を振り返りを行った後、チームに分かれて話し合いました。

122.gif CMCの基本理念
  「幸せになりましょう」
122.gif 業務コンセプト
  「いい会社を作りましょう」
122.gif 行動基準(3S)
  ・シンプル(Simple)
  ・スマイル(Smile)
  ・スピード(Speed)


そしてそれを踏まえて、

お客様の立場に立ち、良い商品・サービスを研究開発する
正しいコトを正しいままに貫いて行こう!


・・・というスタイルで業務を行うことを、メンバー全員で改めて再認識。
気を引き締めました。





メンバー一人ひとりが、どうやって会社へ貢献し、幸せになれるのか、真剣に考えています。

そして、その輪を社会貢献へ、
より多くの方々の幸せの輪に拡げていくことが真の目標です。

マイぺースながら、今年度も精一杯頑張ってまいりますので、
どうぞ宜しくお願いいたしますicon122  


Posted by 株式会社シー・エム・シー at 14:53Comments(0)スタッフ奮闘記

れいもんど~昭和レトロと和モダンのくつろぎ空間~

2009年03月25日



なんと!実はボスの別荘「れいもんど」は、
皆様の共有スペースとしてもご利用いただけますicon67
(プチ合宿の次の日は、呉服屋さんの着物市が行われましたicon155


Raymond れいもんど ~昭和レトロと和モダンのくつろぎ空間~

icon114 参考料金
  icon98お部屋利用+食事付き:3,000円
  icon98お部屋利用+コーヒー・デザート付き:1,500円
  icon98ミニイベント参加(軽食付き):2,000円~

icon114 場所
  福岡県糸島郡二丈町浜窪243-1
icon114 営業時間
  12:00~16:00(完全予約制) ※ご利用についてはお問い合わせ下さい
icon114 お問い合わせ
  092-332-8855
icon114 イベント情報
 http://ameblo.jp/raymond-nijo




ご友人との集まり、セミナーやイベント教室など、あなたのスタイルに合わせてicon194
ぜひぜひお気軽にご利用くださいicon64
  


Posted by 株式会社シー・エム・シー at 14:53Comments(0)れいもんど

CSスペシャリスト検定 合格発表

2009年02月26日

こんにちはface01

ブログ(広報)担当のリーフ4号ですicon114


去年の12月に記載しました、リーフ6号の
CSスペシャリスト検定 受検レポート
の続報です・・・!!
前回予告していましたとおり、運命の合否結果が判明しました・・・・・

「その後どうなったんですか?」と気にしていらっしゃる方も居てくださったこのレポート。

それでは、その結果をリーフ6号から、皆様へお伝えします・・・・・


icon114 icon114 icon114 icon114 icon114 icon114 icon114 icon114 icon114 icon114 icon114 icon114 icon114 icon114



三寒四温な今日この頃ですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

おかげさまで、私リーフ6号icon122は元気に働いています。

さて、ここで12月に受験しました「CSスペシャリスト検定 ベーシックコース」結果発表をさせていただきます。



その結果は・・・









なんと・・・・・・








合格していました~!!icon97icon120icon97


本当に、本当にほっんと~~~に、嘘のようなんですが、本当なんです!icon41icon10


いやいや、難しかったのです・・・。icon41

本当にむずかしかったのです・・・。icon196

いやいやいや、
決して、自分が「デキルコ」だとも思ってません!!face07


ただただ、ひたすら「呪文icon95のように実技テストのセリフを暗記し、
テキストを片手に通勤していました・・・face12

この「CSスペシャリスト検定ベーシックコース」の合格をボスに・・・。

「おめでとさんface16


と、ありがたい一言をもらえました!









がっ!




「電話の声が、暗いっicon77
「お客様に寄り添う気持ちで、応対することicon77icon77




などなど・・・、毎日、厳し~い「シゴキicon05が入っています。




そうです、

この検定はただ「取得すること」が目的ではありません

この検定で学習したことを日々の業務に役立て、CS向上のために活用する

そして、

日々の業務は「学び」があふれています。

日々の「学び」に気づき、活かし、品質のよい仕事に結びつける。

かっこいいことを書きましたが、↑のように活用出来てない現実・・・うぅ・・・icon198

一日も早く、実現できるよう努力あるのみ!ですface02

皆さんも、ぜひ「CSスペシャリスト検定」を体験してみてください!
  


Posted by 株式会社シー・エム・シー at 14:25Comments(0)スタッフ奮闘記

NTT西日本ビジネスパートナー部長賞受賞報告

2009年01月26日

こんにちはface02

新年早々、嬉しいニュース舞い込んできましたicon53

NTT西日本-九州のビジネスパートナー営業部の仕事をしております、

CMC鹿児島事務所のコールセンターが

9月・11月分の成果で、22拠点中
二期BP営業部長賞(優秀賞1位)を獲得することができましたicon59icon97


以前から、鹿児島スタッフの頑張りにより、常に上位の成績を上げてきていましたが、

さまざまな状況の変化により受賞のハードルが高くなった中で、

連続1位を頂く事が出来ましたので、喜びもひとしおでした・・・icon41icon12

さっそくコールセンターの奮闘ぶりを、CMCブログ(広報)担当の私、リーフ4号icon122

鹿児島事務所マネージャーへインタビューを行いました。


- - - - - -


icon122 4号
 まず始めに、鹿児島事務所コールセンターで行っている主な業務内容の説明をお願いします。

icon114 マネ
 「はい。鹿児島事務所のコールセンターでは、代理店が受注した光回線(NTT西日本)のお客様に、詳細確認(コンサル)およびスケジュール調整(工事日決定等)を行っています。
確実に詳細確認(コンサル)を実施しスケジュール調整をいかにスムーズに行い、受注を達成できるかがコールセンターの手腕によるところですね。」




icon122 4号
 では、今回連続受賞出来たポイントは何ですか?

icon114 マネ
 「コールセンター内の管理指標(受注率・伸び率・即決率・歩留率)をよく理解し、どうすればそれらが上昇するかを分析し、日々改善をして来た結果ですね。
日常やるべき事を確実にやり遂げ、オペレーターと共に一体感を持って目標を目指したお陰です。」




icon122 4号
 なるほど。では、分析といいますと主に何を?

icon114 マネ
 「管理指標の分析にとどまらず、クレーム応対時の問題点の明確化、
 そして的確な対処法改善方法の確立ですね。」




icon122 4号
 では、その分析を活かすためには、どういった取り組みを行っているのでしょうか?

icon114 マネ
 「まずスタッフとよく話合い、必ず分析を改善策に導く事。
 『停滞は悪! 改革(前進)は善』という価値観を皆と共有し、さらにスーパーバイザー達がそれを推進する事。そして、しっかり計画をたてて取組む事。
スーパーバイザーとオペレーターとの間で強い信頼関係を築いて、安心して仕事をできる環境作りをしていく事でしょうね。」




icon122 4号
 やはり何事も、円滑なコミュニケーション力が必要という事ですね。

icon114 マネ
 「そうですね。鹿児島事務所内では、厳しさと仲の良さがバランス良く同居しています。
 だから自然と1人1人が、責任感とプライドを持ってオペレーションを行う事が出来ているようです。」




icon122 4号
 なるほど。素晴らしい波紋が拡がっているようですね!
 それでは、読者の皆様へ最後にひとこと、お願いします。

icon114 マネ
 「今後もあぐらをかくことなく、精進を続けながら、お客様・代理店・NTTの3クライアントに最高の品質が提供できる様に努力して参りますicon21icon97




icon122 4号
 ありがとうございました。


- - - - - -





CMC鹿児島事務所メンバー 受賞の模様です。

スタッフの皆さん、お疲れ様でしたicon120


icon114 CMC鹿児島事務所 2008年度の受賞実績 icon114

 NTT西日本BP営業部部長賞
  11月度 第2位 4月度 第2位 7月度 飛躍賞2位 8月度 飛躍賞(1位)

  


Posted by 株式会社シー・エム・シー at 18:43Comments(0)CMC鹿児島支店

HAPPY NEW YEAR♪

2009年01月08日

こんにちはface02

新年明けましておめでとうございますicon01

本年も、どうぞ宜しくお願いいたしますicon67icon67


CMCは1月5日が仕事始めでした。

昨日社内会議を終えて、CMCボス、そしてスタッフ一同、

2009年をより良い年にしようと、ワクワクした気持ちで仕事へ取り掛かりましたicon48


モノが売れない、大恐慌face07と嘆かれているこんな時だからこそ

お客様サービスの満足度アップicon12icon14重要なカギとなる部分であると思います。

皆様の業務サポートを、あらゆる面からさせて頂きたいと想っておりますのでicon194

どうぞ宜しくお願いいたします。


皆さんでチカラをあわせて、

より過ごしやすい職場、家庭、社会、世の中にしていきましょうねicon122icon12
  
タグ :挨拶


Posted by 株式会社シー・エム・シー at 15:50Comments(0)ひとこと

CSスペシャリスト検定受検レポート

2008年12月26日

あっという間にクリスマスも終わり、気がつけば2008年もあと5日・・・!

毎年毎年、早いものですね~・・・icon144icon145icon145icon145icon145icon146icon16



さてさて。



先日、我が社の期待の新人リーフ6号が

CSスペシャリスト検定(ベーシック)を受検して参りました。


今回は受検体験談を生々しく(icon60)語ってもらいました。


icon114 icon114 icon114 icon114 icon114 icon114 icon114 icon114 icon114 icon114 icon114 icon114


こんにちは、お久し振りですface01


私、リーフ6号icon122は7月入社。

アッface08と言う間の半年間でしたicon67

その半年間を締めくくろうかという12月某日。

私、「CSスペシャリスト検定~ベーシックコース~」を受験いたしましたicon59

CS検定の詳細は、CMCニュース12月号をご覧ください。

ところで、受験のきっかけは・・・?



ボス「今回のCS検定直前セミナー、うちは誰も受けんとね??」



リーフ6号はicon122手を挙げました。


6号「セミナーだけなら、受けてみたいですicon23


CMCにて受付事務局をしている「CSスペシャリスト検定」が
どのようなものか知りたかったのです。

ボスの許可もおり、セミナー参加することになりましたface02



よかったですね~。。。よかったですよ~。。。CS検定直前セミナー!

検定の為だけのセミナー内容ではなく、

幅広い業種に応用できる「CS(顧客満足度)」に繋がるためのセミナーicon12で、
とても内容の濃い時間でした。



・・・がicon67




知らなかったのです・・・





検定試験もセットになってるなんて・・・!!!icon196





「落ちたら実費face09やけんねぇ~face15


と、ボスが一言・・・。


そうですか・・・そうですよね・・・。
じゃあないと、私リーフ6号icon122本気になれないですもの・・・icon198




それからの検定試験までの2週間という短い期間、必死に勉強しましたicon91icon63

実技試験(電話応対)のために、まず、
初めてのトークスクリプト(出題されている状況設定にあった台本)作成をして
作成したトークスクリプトを、毎日呪文icon95のように唱え、暗記する日々icon122

がんばりましたicon41



んが




筆記試験は、最悪でした・・・icon196
マークシート式だから・・・と、私、正直なめておりました・・・face07
筆記試験ではCSに関する問題はもちろん、個人情報保護法や、PL法などの法律や、
ビジネス専門用語の出題もあり、幅広い知識を試される内容でした。



うう、後悔先に立たず・・・ですね・・・




合否結果は、梅が香り始める2月icon113です。

結果がどうであれ、このブログで報告しますので、
どうぞお楽しみに・・・icon194

CS検定、とても為になりますので、お勧めですface02
リーフ6号が身をもってicon21お伝えさせていただきました。

「じゃあ私もいっちょやってみっかicon79icon77・・・という勇者icon177icon97の方icon59
いらっしゃいましたら、ぜひCMCまでご連絡下さいませicon83


それでは皆様、よいお年をお過ごし下さいface02


  


Posted by 株式会社シー・エム・シー at 18:18Comments(0)スタッフ奮闘記

アマゾネス改め・・・

2008年11月13日

お久し振りですicon59

「アマゾネス達(CMC女性社員)は今どうなってるんだicon60icon60

というお声をあちこちからお聞きする度に、

「はやくブログを更新しなきゃ~~icon10」と思っている間に早2ヶ月が過ぎてしまい・・・icon196icon196

大変ご心配をお掛けいたしましたface11icon10


さてさて。

今回からはアマゾネス(CMC女性社員の事です)改め「リーフicon122」(Leaf:葉)に名前が変わりますface01

この名前は、CMCのおなじみキャラクター「リーフくん」から由来しています。
(上の葉っぱを持ってる丸っこ~い子icon122face01←です)

リーフくんについてはまた追々・・・

今回は、CMCに入社して4ヶ月目の頼れる新人(icon60)リーフ6号に、

CMCに入って思ったこと、気がついたこと、感じたことを語ってもらいましたface02



icon114 icon114 icon114 icon114 icon114 icon114



はじめまして♪

7月入社したばかりの新人リーフ6号icon122ですface02




ちょっとしたきっかけで、CMCスタッフとしてお仕事をすることとなりました。

ちょっと、わたくしごとではございますが、今回は、わたくし新人リーフ6号のお話を・・・。

この世に生を受けて30ウン年・・・。
そこそこ、多種多様なお仕事を経験してきたわたくしが、CMCで衝撃icon05を受けたことをお話します。

少し前になりますが、暑い盛りの8月某日・・・。
わたくし新人リーフ6号は、お客様あての文書を作成しておりましたicon81

新人ながらも、ビジネス文書作成には慣れております・・・。
カキカキ・・・カタカタ・・・、はいicon23完成icon12

できた書類を、わがCMCのボス(?)片桐へ渡すと・・・

「はぁicon60
 こんな文書さぁ、読みたいって思うicon60

~拝啓 時下ますますご清祥のことと存じ上げます~

・・・一般的なビジネス文書ですが・・・face07

「古くない??」

・・・古いって言われても、ずっとこれで、ずっとこのままじゃないのですかface07?・・・

「こんなんもらって、読みたいって思う?」

・・・ビジネス文書で、読みたいも読みたくないもないでしょうface07・・・

「うちの会社は、コミュニケーションを大切にしよう、
 正確さ、
  わかりやすさ、
   が、大切だよね、って伝えてるのよね」

・・・でface07?・・・

「その会社が、こんな文書を作って送る?」

・・・icon196・・・

そうですよね、そうですよね、そうでしたねicon67

今まで、「当たり前」や「常識」だと思い込み、
何の疑問も持たずに、文書作成していました。

そうです。
お客様に、伝えたい言葉で、分かりやすく、正確に、伝わるように書く。
それがCMCなのでした・・・。

そもそも、時下、とか、ご隆盛、とかいまいち分からずに使ってたな・・・。
(30ウン歳なんだから、知っとけよ!との声もきこえそうですがicon11

当たり前だと思っていたことが、そのかぎりではない、と気づかされた出来事でした。

できあがった文書の出だしはこうです。

~暑い中、毎日のお仕事お疲れ様です~

ありきたりの言葉ですが、猛暑の中、お仕事をがんばってあるお客様へ向けて、
CMCスタッフが心から思う気持ちから自然とつづられた言葉でした・・・。

これからも、片桐から教えてもらったことを忘れずに、
分かりやすさ、正確さ、を伝わるように、新人リーフ6号、ガンバリマスface02
  


Posted by 株式会社シー・エム・シー at 18:37Comments(0)スタッフ奮闘記

ホームページをリニューアルしました!

2008年09月11日

昨日よりCMCのサイトをリニューアルいたしましたicon114

今回はオレンジを基調にしたビタミンカラーでデザインをまとめてみましたicon01


アマゾネスNo.4もCMCを旅立ち、フリーとして活躍中です!

どうやらゆっくり眠るヒマもないほどに飛び回っているようで、

私達も負けじとガンバってまいりますので、

どうぞよろしくお願いいたしますicon59face02  


Posted by 株式会社シー・エム・シー at 13:36Comments(0)ひとこと